カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

のん

Author:のん
しつこくTOEIC奮闘中・・・


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


 
モチベが下がっているときに読んだ本に
これならあたしもできそう!
という単語習得方法が載っていました。

今まで何度も単語本をやっては途中でやめて、
単語本をやらないことに決めていたんだけど
やっぱり単語をもっと覚えたいんだよね。
(っていつも思ってるけど)

世界一わかりやすい 英語の勉強法世界一わかりやすい 英語の勉強法
関 正生

中経出版


本に掲載されていた↓の言葉をモットーに
自分なりに挑戦してみました。

・覚えられない原因は、単純に回数不足
・ウロ覚えでOK!ただし何度も繰り返す!
・0.1秒で思い出せるまで繰り返そう!
 
なんか、ここ最近激しく眠くて
今朝目ヤニで目が開かなかったのんです。
おはよーございまーす!!

え~と単語暗記学習って単調だし
苦手なので避け気味でした。

ピアノも強制されていないので暗譜をしていませんでした。
(いつも楽譜をガンミ)
でも~単語学習とともに
今やっている課題曲の暗譜を始めて
1曲ほぼ暗譜できました!!

単語も1日30個と決めて単語学習を始めてから
ちょっとリズムに乗ってきた気がします。
Part4のスクリプトを覚えるのはまだむずかしいのですが・・・

そう、覚えようっていう気持ちが大事なんですよね。きっと
そして忘れたらまた覚えればいいじゃな~い!精神で
まだまだ暗記学習を続けていきまーす!!

今日はこれからスタジオ行って、ピアノのレッスンに行ってきます。
暗譜の成果が発揮できるよといいな




 
こばわー

金フレの右側ページの意味を隠すために
細い付箋を買いました♪
よく見たら半透明って書いてあったけど
100円ショップのだからそんなに半透明じゃないだろうし
細いのはこれしかなかったのでこれにしました。

付箋1




早速貼ってみました


 
おはよーございまーす!!

今日TOEICを受験する方はがんばってください。
あたしは家勉しています。

金フレですが・・・
ずっと放置していたけど先週から再開しました。
これまで単語学習をする時に
毎日のノルマ数をよくばっていたかもって思ったので
1日30個にしてみました。

すると~次の日にこぼれるのがゼロになりました。
まぁすぐこぼれてきちゃったんですけど
あたしには1日30個があってるってやっと気づきました(おそっ)
ちょっと少ないかもしれないけど

それに、朝じっくりやって、通勤中にチラ見して
寝る前にチラ見して、次の朝テストという風に
何度もチラ見するようにしています。
これも多すぎると全部の単語をチラ見できないという危険があるけど
30個だと全部チラ見できるの(うふっ)

とりあえず730から始めて、今860に入りました。
860レベルに入った途端に発音しづらいのが多くて、
発音しづらいのはなかなか覚えられないということも判明
日本語をみて、英語を言おうと思っても
発音しづらいから、もごもごしちゃって記憶がうすれやすい。
発音記号をつけておいてくれたらよかったんだけどな(ぼそっ)

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
TEX加藤



 
全国のすぐ単語学習に飽きちゃうみなさまこんばんは

あたしも色々思考錯誤を重ねてまいりました。
そして新たに違う方法を試しています(汗)

1冊もこなせない人がどの単語帳を使っても同じかもしれないけど
すぐ飽きる人にとっていかに長続きさせるかが問題なんですよ。
なので使い勝手がとても大事だと思うんですよ。

単語アプリの英単語センター1500はとてもよかったけど
TOEIC向けではないし
新TOEIC®テスト英単語ターゲット3000はTOEIC向けだけど
使い勝手がいまいちだし
自分で単語を登録するアプリも試したけどいまいちだったしー
・・・って文句が多いのですが・・・
自分にとって一番いいのがないのです(滝汗)
でも単語はやらないといけないし

 
おはよーございまーす!!

アプリ単語学習は続いています。
4択はあまり意味がないのではないかと思っていたけど
解いているうちに早く意味がでてきたりするようになったので
意味がないことはないなと感じています。)

でも~出るボとか極ボキャのアプリがあれば
もっといいのに~と思う今日この頃・・・
もしアプリ発売があるならば、、
是非、あたしをモニターに使ってくださいっ!!
相当な使い勝手を要望しようと思います。

単語とは他に読解をどうしようかと
まだ1週しかしていなかったので
最近これもやっています。
2分割している1冊目(UNIT4まで)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7
イ イクフン

スリーエーネットワーク


ここでわからなかった単語が
今やっているアプリになかったりするので
このアプリに時間をかけるのもどうかなーと思ったりするのですが(汗)

「UNIT03:語彙とParaphrasingの力をつける」が
題名の通りパラフレ力をつけるのにすごいよいので
しばらくはこれもぐるぐるする予定です。

 
おはよーございまーす!!

「新TOEICテスト英単語ターゲット3000」アプリ
少しずつ進んでおります。
電車の中でやっているのですが
操作性がユーザフレンドリーではないので
かなりタイムロスをくっています。

たとえば単語テストで、1STEPが終わって次のSTEPに行くには
前の画面に戻り、スクロールして次のステップを探すとか
何度タッチしても意味が出てこないとか
単語帳で単語にチェックを入れる箇所に
次のページのタッチ箇所があって
少しずらさないとチェックを入れられないとか・・・

「英単語センター1500」が無料であまりにも快適だったから、
有料のくせになんだよ!感がつのります。
まぁでも文句を言いつつ進めていきます(笑)

今この言葉を胸に単語学習をがんばっています♪

「単語の暗記は、みなさんが成功するかどうかに大きく影響します。
語彙は考えるための手段だからです。
語彙を豊富にすることが成功につながります。」

(TOEIC TEST 成功をつかむ条件 キム・デギュン より)


TOEIC TEST 成功をつかむ条件TOEIC TEST 成功をつかむ条件
キム・デギュン

スリーエーネットワーク


 
おはよーございまーす!!

とりあえず「英単語センター1500」は全部終了しました。
レベルが上がるほど難しくなると思いきや
レベルが上がるほど簡単な単語が混ざっていました。
そいういう仕様でしょうか? (lip, kid )

でも結構サクサク進んでいったわけは
4択になっているからではないかと気づきました。
これが単語だけの場合、サクサク進まないと思います。

なのでシャッフルもおもいのままだし、
単語だけ見れる単語カードもやっぱり大事だと再認識しました。
まぁ問題を書く手間とカードがめくれないってことがネックなんで
たぶんやらないとはおもうのですが(汗)

次は人気だと言われている
「新TOEICテスト英単語ターゲット3000」試しました。
単語帳モード
単語テストモード
穴埋めテストモード
にわかれています。

 
おはよーございまーす!!

先週のTOEICの帰りに、3月に受けようと思っていた
資格試験のテキストを買いました。
夜に試験の申し込みをしようと思ったら。。。
すでに期限過ぎてましたΣ(゚д゚lll)ガーン
はー申し込み期限を過ぎるのなんてあたしらしくないわ

なので3月はTOEICを受験しようかな?って
ちょっと思ったんだけど
(急遽、期間限定で通勤が遠い箇所に
ヘルプに行くことになって
新しい環境とかなれないこともあるし・・・)
ここは腰を据えて単語に取り組むことにしました。

今週から通勤時間が延びたのですが
途中から座れるので単語アプリをやっています。
まずは普通にこぼれている単語を拾うべく
これをしています。(もちろん極ボキャは朝勉でやっています)
このアプリは使い勝手が相当いいです。

100問ずつにレベルがわかれていて
全問正解をしないと次のレベルにいけないようになっています。
各単語は連続2回正解で合格。
正解しても次に間違ったらマイナスされているみたいだし
ランダム出題や間違った問題だけの出題も可能です。
そして無料 ←ここ重要
これでTOEIC版があればいいのだけど・・・

英単語センター1500
※ iPhone版とAndroid版があります♪

 
おはようーございまーす!!
やっと今日からお休みです。

この前話した自分で単語を登録できる単語帳アプリを紹介しまーす!!
作業の流れは、単語帳を作成してDrop Boxに保存し
FlashcardBoxでダウンロードすれば単語登録の完成です。
あたしは極ボキャで作成しています。

極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
イ・イフクン語学院

スリーエーネットワーク

↑また引っ張り出してきたわよー

Drop Boxを使用していなければ、まずDrop Boxでアカウント登録してダウンロードしてください。
これはオンラインストレージシステムで無料版でも十分使えます。

そしてアプリは、二つをダウンロードする。
FlashcardBoxの操作方法や単語帳作成はここにのっています。
Drop Box
FlashcardBox

朝、例文を音読してから単語帳を作成し
電車の中で単語を確認するということをしています。
二日ぐらい音読しかできなかったけど・・・
Day1の半分を1日分にしています。

 | BLOG TOP |  NEXT»»