カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

のん

Author:のん
しつこくTOEIC奮闘中・・・


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


 
 
あけましておめでとーございまーす!!

去年と同じで年も730点を目指しますが
それよりもTOEICをやめないように続けていくことを
第一にしたいと思います。

去年りっこさんと忘年会したときの薔薇
20151227

お正月は仕事にいかなくてもすんだので
帰省はせずに、ゆったりしたり、TOEIC勉をしたいと思います。

今年もよろしくお願いします♪
 
おはよーございまーす!

単語特急の音読を細々と続けております。
最初は回数を決めてやっていたのですが
それだと機械的ですらっと言えなくても
回数しばりで次の例文に行ってしまうので
回数を決めないことにしました。

最終的な目標はキモチを込めた音読ですが
それってスラスラ言えるようになって初めて
キモチを込められるんじゃないかと。

なので最初はスラスラ言えることを目的に
下記のような手順で音読をしています。
スラスラ言えるようになってから
キモチを込めた音読を回数を決めてやるための準備として。。。

1)1例文をリピート再生で流しっぱなしにする
2)音声がブレスをしているところを書き込む
3)発音が不明な個所を調べて書き込む
4)他の選択肢の意味と使用方法を解説を見てチェック
5)例文の意味を解説を見てチェック
6)音声に合わせて言いにくい個所から音読
7)例文をつなげて音読

1~8までの間、音声はずっとリピート再生されているので
縄跳びに途中から入るように音読に入っていきます(笑)

 
こばわー

今日受験された方、おつかれさまでした。

あたしはメジャーフォームでした。
まぁメジャーでもマイナーでも、疲れることには変わりないのですが。。。

今までいろいろ試して10時半が一番ちょうどいいのですが
いつもよりお昼を食べるのが遅かったので
リスニングでうつらうつらしてしまいました(;'∀')

Part1が一番よくできたかしら?
次にまぁまぁなのがPart7かしら?
しかしなんでいつもPart5が一番あれな感じなんでしょう。

最近青信号を始めて恐ろしく前置詞問題ができないことに気づきました。
単語とセットになっているのは覚えているのですが
それ以外だと頭が真っ白になります(涙)
今日もけっこうあったよね?

青信号は単語もわからないのが結構あるので
前置詞とともに次回もがんばる所存です。



 
おはよーございまーす♪

先日のTommyさんの記事にのっていた
TOEICスコア診断をやってみました。

直近3回分をそれぞれやってまとめてみました。
全体的にあれですけど、推測が弱いんですね。
例えばPart2とかの質問で直球じゃない解答を
自分で創作して練習するというのが必要かなと思いました。
(そんな練習はまったくしていないので)

 
いつもどれかに偏ってしまうので
1週間で少しでも関わっていけるように
最小限のメニューを決めました。

お休み中は毎日のメニュー以外に、
文法特急1,2を1日おきに1交互に。
ボキャブラリーとPart7 を黙読を多めに。
公式問題集の音読も取り入れています。

 
何が問題なのか最近よく考えています。
そしていろいろ細かいことが発見されたんですが
ひとつ凄いことが。。。

 
「ゆっくりぬるま湯練習していても
いつまでたっても速く弾けるようにならないよ。」
と速い曲があまり速く弾けない時に
ピアノの先生に言われました。

英語も同じで、ゆっくり読んでいてもいつまでたっても
早く読めるようにならないですよね。

 

おはようございまーす!!

家には机がなかったので小さい机を探していました。
フラフラ買い物をしていたら
蓋をあけると鏡が付いていて、閉めると机になる
ドレッサーをみつけたので即買いしました。
これって一石二鳥♪

こんな感じでコンパクト!
ドレッサー2


 
おはよーございまーす!!
今週の月曜日が発表かと思っていたけど
とっくに発表になっていたんですね(汗)

結果なんですけど、大幅に下がりました(涙)
あたしの得点元であるリスニングが300切ったの何年かぶりですよ。。。
ホント問題を持ち帰って
どこが聞けなかったのか知りたいですよね~

S187_0



 
おはよーございまーす!!

明日は今年最初の試験ですね。
初めて行く会場なのでいつもより少し早めにでかけようと思います。

今日は前日ですけど少し前にやろうと思っていた
自分がよく間違えやすいポイントをまとめて
ケアレスミス対策にします。
(そもそも問題が理解できないとか
単語がわからないとか根本的な問題以外で)

午前中はピアノの調律がはいるので勉強はできなさげですが。。。
調律の最中にどこまで集中して問題がとけるかを試してみようと思います(笑)
では、みなさん明日がんばりましょー


 | BLOG TOP |  NEXT»»


