カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

のん

Author:のん
しつこくTOEIC奮闘中・・・


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


 
時間節約のため、今日買ってきた単語本を湯船でやってみた。
いや~どうもこうもうないくらい汗だくで
まるで我慢大会のようだった
でも200単語ぐらいは読んだから、自分の根性にをあげよう♪

 
あっすいません。今日勉強してないです。
いっぱい間違えているけど、スタジオに入って録音しました。
興味のある方はどうぞ♪→こちら

スタジオの帰りにラーメン屋に行って
久しぶりに本屋に行きました。
単語カードに書くのって面倒なので、すでに書かれている単語帳
TOEIC TEST英単語スピードマスター BASIC500を買おうと思ったら
単語ドリルみつけました。

TOEIC テスト 書き込みドリル スコア650 ボキャブラリー編
ドリル好きなので買おうと思ったんですけど
中を見たら1day、4ページぐらいの割り振りで・・・
これ1冊1日で終わっちゃうよーっ
とちょっとパフォーマンスコストが悪そうなのでやめました。

で結局、安河内先生のを買いました。
右パージに派生語、コロケーションとか載っていて
コンパクトなサイズなので通勤時にも持ち歩けるし
寝ながら見ても手が痛くならないし
覚える工夫をこらしてくれてるを感じます

新TOEICテスト 超速★英単語新TOEICテスト 超速★英単語
安河内 哲也


 
朝7時から勉強を開始してお昼までやったら
5時間できるはずが、微妙に足りなかった・・・
ちょっと休憩とかが長引いているらしく(汗)
休憩時間はストップウォッチをつけて、5分とかに限定したほうがいいかも

【今日のメニュー】
Listening:極めろ!リスニング Part4
Grammar :極めろ!リーディングPart7 Capter1~3、Unit01

結局今日のトータル勉強時間は、(寝る前の単語は抜かして)
6時間ちょっとかな?
これが限界なのかも・・・

勉強時間測定はipod touchアプリの Today+を使っています。
これ便利なんですけど、ポーズがないところと
一日のトータル時間と、カテゴリ毎のトータル時間が見れないってとこが不便です。
機能を追加してくれないかなー

Today+ 1

 
明日まで夏休みです♪
先週ぐらいから初めた「極めろ!リスニング解答力」
が1週目終わりました。
あとは繰り返し聞くのが対策なんだろうか?
解きまくれ!をやるべきなんだろうか?

極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST


■Step01:問題のパターン別攻略法

1問2者択一で解説はありません。
せめて「2-2 情報を狙って説明文を聞く」には解説をつけて欲しかった(涙)

■Step02:説明文のテーマ別攻略法

テーマ別で解答形式は実際の問題と同じ
ポイントあり^^
単語がわからなくても、情景が目に浮かぶようなないようなら
ある程度は推測で解答ができる。

■Step03:Part4を余裕で解く

先読み練習編。1問3者択一
先読みが大事だと実感。
問題文だけを速く読める練習をしたほうがいいかも

■Step04:Part4に慣れるための実践問題

 
セブンイレブンで購入しました。
なんか蒙古タンメン中本って店のカップめんみたいです。
あっパッケージも写真とればよかったでつね。。。

蒙古タンメン中本1


できあがりは、なんだか辛そうな匂い♪
蒙古タンメン中本2

ちょっとのどにしみるかな?ぐらいで
味的には「辛ラーメン」の味薄い版っぽいです。
たぶん、普通に店舗で食べたほうがおいしいんだと思う。

辛さ度:★ (水必要なし)

 
今までリスニング対策とPart7対策はほとんどやっていないので
ちょっと始めることにしました。
で、昨日は「極めろ!リスニング」のPart3ばかりやりました。
音声はちょっと早くて響いてて聞き取りづらいかも・・・

極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST


■Step1:問題のパターンになれる
会話文1つに対して設問1つの演習です。
ここまでは順調だった・・・

■Step2:読解演習で会話のパターンに慣れる
音声は無くて、完全読解演習です。
会話文に対して設問3パターンあります。
① 二者択一
② ○×問題
③ 質問に英語で答える

この③が相当苦戦しました。日本語での答えは合ってるけど英文が・・・
なので後半は完全日本語で解答しました(笑)
あと、こっちでもいいじゃん?的な解答もありました。

■Step3:先読みテクニック
先読み練習用問題5問

■Setp4:Part3に慣れるための実践問題
後半回答がない問題があって、正誤表みたけどなかった・・・


 
MAXIMS DE PARISの芳醇プリンです。

芳醇プリン1芳醇プリン2

バニラビーンズたっぷりでおいしかった。

でも~

芳醇プリン3

バニラビーンズは、表面と底にたっぷりで
真ん中には無いのが残念でした。
 
おはようございます。
出遅れてしまいました。
これから勉強を開始します。

今日もBGMは、Henryk Szeryngのバッハで♪

Sonatas & PartitasSonatas & Partitas
Johann Sebastian Bach


 
自己最高得点でましたっ
今までリスニング中にどんだけ寝てたか!っちゅー話ですよ(笑)

うれしかったので、何度キャプチャーをアップしそうになったか・・・
がしかし、第1目標の600点には、まだまだ届かないので我慢しました。

1個目標が達成された錯覚をおこしてしまうので
第1目標が達成するまで、アップしないことにします。

9月もがんばろっと
 
「極めろ!リーディング」の全文英文筆写が
あまりにも時間がかかることがわかった。
昨日約5時間で「UNIT01:動詞」の55問中、27問しかできなかったorz

方法はこんな感じでやったんだけど

1)問題をとく
2)和訳にかたまりごとスラッシュをつける
3)英文にかたまりごとスラッシュをつける
4)解説を読む
5)覚えていない単語を単語帳に書く
6)英文を書く
7)気になった文法箇所などを調べる

なんか読解練習みたくなってきてる・・・
けどこれをやらないと、この本をやり倒したことにならない気がするし~
でも、このままじゃ年越しちゃうよ
特に(7)に時間がかかってる。

全文筆写は「秒速本」でちょっとやってみて
またどうするか検討しよう。

 | BLOG TOP |  NEXT»»