カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

のん

Author:のん
しつこくTOEIC奮闘中・・・


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


 
 
TOEIC受けてきたおー
受験したみなさま、おつかれさまでした。

あたくし、いつものように問題はほとんど覚えていません(汗)

ですので
今日一日の出来事を振り返りたいとおもいます。


マックで早めの昼食をして、テキストを開いていたら
横のカップルが気になって気になって・・・

なんでかっていうと
女はちょっとかわいめで
男は、でくのぼうでやぼったくて
なんでこの子がこの男と付き合っているの?
っていう感じだったんですよー
そして二人のやりとり


女:「荷物こっち置くからかして」
男:・・・(シカト)
女・「かして!」
男:無言で渡す
男:ずっと無言
女:ちょっと怒ってトイレへ
男:その間、ガツガツと一人でハンバーガーを完食

女:トイレから帰ってくる「なに怒ってるの?」
  「ごめんね」
男:・・・
女:「ごめんね」(めんどくさかったらしい)

それから二人はずっと無言でした。
もう何度も
「そんなでくのぼうのスネ夫なんてわかれちゃいなよー」
「かわいいのにスネ夫とつきあうことないよー」
「その男になんかいいとこあんの?」

って言いたいのをじっとこらえていたので
勉強がまったく手につきませんでした(笑)

そして試験会場に向かって
確か今年2度目の「山の上大学」
やっと地獄の坂道を上って
教室に向かおうとエレベータに乗ろうとしたら
な、なんと!エレベータ禁止されてたんですよ
すでに足がガクガクになっているところで階段を上りました。
次回またこの大学だったら、欠席するか
タクることにしまつ。

試験の反省点(やっと本題)
4GIC22でした。
リスニングで何度か意識飛びました(汗)
Part7がまた10問ぐらい塗り絵になってしまいました

これからは速読練習を強化することと
時間を計って問題を解くことを多くしないといけません。
あと、2ヶ月続けて受験するのはやめます。
(やっぱしんどいしたいして向上がみられないから
来月は今年最後の受験だから
気合入れていくどー!!

そしてちょっと一服してから
フォトエステの体験に行って
ラーメン餃子を食べて帰宅。

以上、報告終わります。
 
今日はピアノレッスンだったので
っていうか、帰ってきてから昼寝してしまったので
あまり勉強できませんでした

【今日のメニュー】 2.5h(+ピアノ1h)


解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2
イ イクフン

スリーエーネットワーク

Part2 51~120 復習


極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST
イ イクフン

スリーエーネットワーク

Part3:実践問題 20/30
Part4:実践問題 17/30

聴こえているかというよりも
話している内容を覚えているから正解しているのかも・・・
どうしたもんかしら?
でも同じような内容の問題がでたときに役立つかも・・・


 
あたしの場合、一番の理由は
英語学習の習慣化です。

仕事は全然、英語を使うわけじゃないし
会社で点数を強制されているわけじゃないけど
外資の顧客の案件があった場合
役に立つこともあるかもしれないし・・・

英語学習を始めた動機は
PBが読めるようになること。
読書好きなので翻訳されていない本が読みたかったんです。
(PBの読みすぎで腱鞘炎になって以来
最近はほとんど読んでいませんが)

そして多読を始めたのですが
650万語読んでもわからないところはわからないわけで・・・
独学学習を始めました。
しかし、テストもないし、自分が今どんだけ
進歩したのかもわからないので
勉強したりしなかったりで波がありました。
なのでTOEICを受けることを決意したのでした。

英検じゃなくてなぜTOEICか?っていうと
英検はなんか2次とかあって面倒だし
頻繁にテストを実施していないので却下しました。

好きなジャンルの本はファンタジーが多いので
TOEICと全然単語の種類が違うじゃない?
って思われるかもしれませんが
でもね~TOEICを受けるようになってから
ちゃんと勉強するようになったんですよ。

仕事が遅くなることが多いので
平日の夜はほとんど勉強できないから
夜遅いなら朝早く起きることで時間を作るしかないって
朝勉もするようになったし
次はもっと点があがるようにって
継続する活力にもなりました♪

英会話は目標点数をとったら通うかもしれないけど
今英会話ができるようになったからといって
会社でちょっとした自己アピールにはなっても
話す人もいないし、優先度低ですかね。

 
TOEIC1週間前だというのに~
密林から

これも~

FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]FRINGE / フリンジ 〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


これも~
SUPERNATURAL V / スーパーナチュラル 〈フィフス・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]SUPERNATURAL V / スーパーナチュラル 〈フィフス・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

届いてしまいました

でもちゃんと勉強はしたおー♪


【今日のメニュー】 5時間(+ピアノ2時間)


極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
イ イクフン

スリーエーネットワーク

忘れた頃に復習・・・復習
UNIT:01 (40/50)


極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST
イ イクフン

スリーエーネットワーク

Part2:51~120 (49/70)
ボソボソ声の男は聞き取りづらい


極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉
イ イクフン

スリーエーネットワーク

Capter3 二つの文書
UNIT:01 347~372 (24/56)
352~354が、まったくもって難しかった(涙)




 
昨日は久しぶりに10時に消灯しました。
おかげでスッキリ勉強に励めるかと思いきやなんだかメラメラ感はなかった・・・
「日本語から~」が終わったので、軽いバーンアウト症候群かしら(笑)
それでも6時間はがんばりました

【今日のメニュー】 (6時間 + ピアノ1.5時間)


日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブ日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブック
ヒロ前田

アルク


3回チェレンジ法の1回目()は勘で合っていた問題

・No.1-13   8/13 (4)
・No.14-29  13/16 (4)
・Total    21/29



解いて覚える!TOEICテスト英単語2260解いて覚える!TOEICテスト英単語2260
藤井 哲郎

桐原書店


朝勉の「日本語から~」が終わってしまったので
朝のタスク用に購入してみました。
これも20日で完成タイプ。こうやって日割りされていると
時間がなくてもこれだけは!ってことになるので
毎朝のペースメーカーになりまつ。
でもなんかむずい・・・
上級レベルも一緒のページに載っているからかな?
しかも著者はTOEICを受けたことがあるのだろうか?

右側に選択肢すべての意味があり、問題文はスラッシュ単位で意味が載っています。
解説は特になし
1日24問、1ページ4問で、上から600、730、860、950レベル単語

DAY3:11/24  ←ひどすぎる


解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2
イ イクフン

スリーエーネットワーク


なにげにこれを先週かっていました
残り2冊でイクフン本がそろうよー(笑)
年末のお楽しみにしておくつもり・・・

amazonのレビューにもあったようにPart1の写真が小さくて
人がいるんだか、いないんだか、何してるんだか
わかんない写真が多数あり(汗)
朝Part1やったときなんて目をこらしすぎて目が痛くなりましたよ
なので復習は例文をみながら音声を聞くことに

Part1:復習 
Part2:とりあえず50問やった 31/50




U-CANの文法・語彙問題集FOR THE TOEIC(R) TESTU-CANの文法・語彙問題集FOR THE TOEIC(R) TEST
横本 勝也 ユーキャンTOEIC(R)テスト研究会

自由国民社


これって通勤中に本を開けれる場合にやっているテキスト
なので、○×をつけたことがなかったんですよねー
初級者としては、品詞問題は全問正解しておきたいところだけど><

Cap1 品詞で区別する
UNIT1:13/19
UNIT2:10/19

Cap2 動詞の形から解く
UNIT3:9/16
UNIT4:6/15

 
昨日は朝少し寝坊してしまったので
夜にやったのですが、毎朝続けていた
「日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブック」
終わりました

日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブ日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブック
ヒロ前田

アルク



毎日少しの時間でやるのにちょうどいいテキストです。
思ったより日本語少なかった・・・
ちょっと物足りなかったので
問題数を多くした続編がでるといいな~

最後にミニ模試を3回チャレンジ法で!
が載っていたので、今日の夜か、明日やりまつ。
(これから皮膚科なのよ・・・)

この3回チャレンジ法の2回目は、
数日後って書いてあるけど
数日後で正確には3日以上なのかしら?

 
今日はスタジオ行って、ピアノレッスンだったので
もう~ぐったりんこでした。
昨日はいい感じだった曲の楽譜が、朝読めなくなってたんだけど
勉強のしすぎだろっか・・・
暗譜曲は、なんとか合格したお♪


【今日のメニュー】3時間 (+ピアノ練習1時間)


日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブ日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブック
ヒロ前田

アルク

restricted がわからなかったんだけど・・・
恒例の「これって出るボのってます?」チェックしたら
あんまりやっていない「上級の120」にちゃんと載ってました

出るボ:932 restricted(形)制限された



極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST
イ イクフン

スリーエーネットワーク


STEP:01~03で×だったところの復習

リスニンングってどうやって勉強したらいいかよくわかんないんだけど
とりあえず、読んでもわからないものは
聞いてもわからないはずだから、

単語をチェックして→日本語読んで→日本語を見ながら英文聞いて
っていうのをやってみた。
あと、どこで息継ぎしてるのかが気になったので
1文だけ息継ぎポイントにスラッシュをいれてみた。

だいたい、代名詞、前置詞、接続詞、文章の最後
あたりで息継ぎしているみたい。
ふむふむ
 
午後は一気に勉強時間が少なくなりました
でも今日のトータル勉強時間は7.5時間やったからいっか

明日ピアノのレッスンなんだけど
ついに暗譜指令がでてしまったので、
午後はをがんばったお♪
年内にあと1曲は合格記念録音できそうでつ。


【今日のメニュー/午後の部】 2.5時間 (+ピアノ2.45時間)


極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉
イ イクフン

スリーエーネットワーク


これまだ全部こなしてなかったんだよね。
がんばろっ

・UNIT:01~02 復習
・UNIT:03   推論問題
 途端に単語が難しくなったような・・・
 途中何度も寝そうになった。あぶなかった 

 
午前中、カッツリやりましたおー♪

【今日のメニュー/午前の部】 5時間


日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブ日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブック
ヒロ前田

アルク


15日目:コラム「作戦会議」がお気に入りなんです。
    「作戦会議」本だけの出版を願う・・・



極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST
イ イクフン

スリーエーネットワーク


■Part4:説明文問題
 Step1~3

聞き取りやすくて、ちょーかっけー声の人(女)がいるんでつよ。
こんな風に英語を話せたらステキだろうな~
この人の声の問題だけやろうと思ったけど
あまりに偏りすぎてしまうので断念しました・・・

例題110、115 とか
一応、全部星印つけておいた

ちなみに一番ボソボソ言って聞き取りづらいのは
例題111 
男のくせにボソボソしゃべるなっつーの!!って感じです(笑)

 
今日から3連休でつ
なのに戦士はいないのでつね

朝からカッツリ勉をしたいところでしたが
今朝は8時に病院に検査結果を聞きに行って
11時半に帰ってきました。
11日はピアノレッスンなので
朝からカッツリ勉できるのは明日だけです。

食事を作る時間を短縮するために
炊き込みご飯を(まぜるだけのやつ)炊いて
お味噌汁を作って、明日の昼夜はそれにしようと思いまつ。
(朝はパンとコーヒーね)

ところでアビメが到着しました。
あたしの家にはいつも土曜日にきてる気がする
L,Rで一番低いのを重点的に勉強しまつ
これね↓

Listening
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて
詳細が理解できる
(Part4をやればいいでつか?)

Reading
ひとつの文章の中でまたは複数の文書間で
ちりばめられた情報を関連付けることができる
(Part7をやればいいでつか?)

 | BLOG TOP |  NEXT»»


