カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

のん

Author:のん
しつこくTOEIC奮闘中・・・


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


 
 
「3日で180コの英単語を覚えてみる」
昨日の夜で終了しました。

結果:完璧じゃありませんでした
10個ぐらいとりこぼしました。

良い所:3日で覚えるという短い目標設定なのでがんばれる。
悪い所:1日90個は厳しい。連休じゃないとできない。

総評:
1日90個は、厳しいです。
40個ぐらいなら完璧になったかもしれませんね。
デルボは、何回も回しているのですが
覚えられない単語は、何度やっても覚えられなくて
英英辞書や語源辞典をみてノートに書き込みしたりして
時間がかかりました。
なので平日やるとしたら、20個ぐらいがいいのでないでしょうか?

覚えられない単語は、「覚えられない単語」として
脳にインプットされてしまっている気がします。
なので、あの手、この手でこの問題を打破しないとけません。

以前、例文のその単語だけを英語で読んでみる。
ってことを試しましたが(ルー大柴風)
今回は、その単語をもし自分が使うとしたら?
という、自作ルー大柴風例文をやってみました。
(英作できないし、時間がかかるので日本語で)

昨日の夜思いついてやってみたらけっこうおもしろかった。
例えば
「あの会議はいつもdisuputeに変わるんだよねー」
とか
「敵をdetectしましたっ」
とか
個人的に好きなのは、化粧品売り場で化粧をしてもらった時に
使えそうなセリフ。使わないけど
「もう少し目元をreinforceしてもらえます?」

今日も180個の復習はやるつもりです。
連休中に1日の単語数を減らして
あと1サイクルぐらいやるかもしれません。

コメント

■ 

のんさん

お疲れさまでした!

>10個ぐらいとりこぼしました。
ということは170語暗記したんですよね!すごいですよ!!

今回とりこぼした単語も、記憶の隅に残っているはずだから、何度も復習したら必ず定着しますよ!

私の人任せなお願いをすぐに実行してくださってありがとうございました。私も便乗してみたのですが、かなり大変ですよね(汗)

のんさんの頑張りにはいつも感心するばかりです。

これからも刺激をいただきつつ、監視してますので(笑)、共にがんばりましょうね^^

■ 

のんちゃん、

記事の主旨とは関係ないのですが、

>「敵をdetectしましたっ」

このフレーズが妙にツボにはまってしまって・・

個人的にウケまくってます(爆)

朝からずっとリフレインしてます。

今風に言うと、ヘビロテしてるっていうのかな??


ではー

■ emi-5さんへ

emi-5さん、こんばんはー

>今回とりこぼした単語も、記憶の隅に残っているはずだから、
そうなんですよ。「覚えられない単語」として
しっかり覚えてるですよ(意味うかばず)(汗)

>私の人任せなお願いをすぐに実行してくださってありがとうございました。

あんな笑顔で言われたら断れないじゃないですか(笑)
こちらこそ、背中を押してくれてありがとうございました♪共にがんばりましょうね^^
連休中にもう少し数を減らしてあと1サイクルやる予定です。

■ OJiMさんへ

OjiMさん、こんばんはー

>「敵をdetectしましたっ」
>このフレーズが妙にツボにはまってしまって・・

これ2番目に好きなやつです^^
シチュエーションは、スターウォーズですので
今度脳内でリフレインしてきたら
宇宙での戦いを思い浮かべてください♪

ではー

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


