カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

のん

Author:のん
しつこくTOEIC奮闘中・・・


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


 
 
おはよーございまーす!
今日の1曲はおもいつきませんでした><;

たった今リアル模試のTEST1のPART3、4を解いたんですけど
散々な結果でした。集中力がかけているんですね

ところで一度解いたリスニング問題って
あ!あの話してたなって感じで回答してたりしちゃいますよね?
(え?あたしだけ?)
なので相当時間がたってから最チェレンジをした方がいいのでしょうか?

リスニング問題の復習は、設問と回答を話している箇所で
わからない単語を調べるのと音読がいいのかしら?

最近、復習の仕方と早読みの仕方を試行錯誤しているのですが
もう試験も近いので、とりあえず早読みの仕方はどれかにきめておかないと
本番にあわあわしそうです

コメント

■ 

のんちゃん、
おはよーございまーす!

>ところで一度解いたリスニング問題って
あ!あの話してたなって感じで回答してたりしちゃいますよね?
(え?あたしだけ?)
なので相当時間がたってから最チェレンジをした方がいいのでしょうか?

私もずっとこの点が気になっていました。

「話の内容を知っているリスニング問題をすぐに解きなおして意味があるんだろうか?」

でも、実際にやってみると分かりますが、60問を一気に解きなおしてもなかなか全問正解しません。

なので、まずは、『全問正解』をGOALに繰り返してみてはどうでしょうか。ここまででも、いろんな気づきがあると思います。

そして、「全問正解できる状態」で更に繰り返し解いていく。

今度は、「正解の根拠となる箇所」がちゃんと聞き取れているか、すっきりしない表現がないか、と『全文聞き取り』をGOALにする。この時も必ず問題は解いて、全問正解する。

こんな感じで繰り返していけば、「リスニング力」も「問題を解く力」も少しずつ上がっていくと、私は考えています。

---

いや~、マジレスしちゃった。
初めてかも(爆)

■ OJiMさんへ

いや~ん。マジレスありがとうございます^^

>でも、実際にやってみると分かりますが、60問を一気に解きなおしてもなかなか全問正解しません。

そうです。そうです。そういえば
あたし未だかつて全問正解したことがありません(涙)
やっぱ復習の仕方に問題があるんですね。
色々試して、粘り強くあーでもない、こーでもない
ってやって全問正解を目指してがんばります♪
ありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


