カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

のん

Author:のん
しつこくTOEIC奮闘中・・・


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


 
 
ミニ模試トリプルの復習を始めました。
最近の朝勉では公式問題集の音読に手間取り
全然ミニ模試トリプルの復習できなかったんですよ><

いつも復習方法に悩むあたし・・・
よくわかんないけど、
とりあえずリスニングはディクテーションを
することにしてみました。

今日はDAY1をやったんだけど
このテキストのオーストラリア人より
公式問題集のあいつの方が聞き取りづらいですね。
とはいえミニ模試のも聞き取れてないんですけど(汗)
ディクテーションに恐ろしく時間がかかってしまいました。
慣れてくれば段々時間がかからないようになるのかしら?

どうしても聞き取れなかった
母音をつなげて発音している箇所でウケタのが
Part3 の冒頭の 「package arraive」
「パッケージャライブ」って言ってるわよー
ププっ
ジャライブって何だよ?っ(笑)
とつっこみながらやってました。

そしていつも冠詞が聞き取れてないんですよね。
そもそも冠詞のことをよくわかってあげてないんではないかと・・・

リーディングパートも覚えていない単語をチェックして
Part6,7は全文読んで問題を解きました。
明日もミニ模試トリプルの復習をします。
この復習方法が軌道にのったら
リアル模試でも同様の復習をしてみるつもりです。


あと、昨日突然持っていることを思い出して
通勤中の電車でやった「1日1分!英単語これだけ」
の結果まとめました。

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST英単語、これだけ 完結編 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン! 新TOEIC TEST英単語、
これだけ 完結編 (祥伝社黄金文庫)

中村 澄子

祥伝社


時間がないので誰かみたいにペラッペラッめくって
やっちゃったわよー
昔に比べてだいぶ単語がわかってきたようだけど
まだまだですね><;

1章:37/44
2章:52/64
3章:33/52
4章:63/86
5章:57/91

この本はチェックしやすい仕様になっていますね。
わざわざ赤シートとかで隠さなくてすむし。
ただ3択なので消去法しやすくなっちゃうかな。

コメント

■ 

のんちゃん、

ミニ模試トリプルのディクテーションはかなり効くと思います。イギリス女もオージー男も聞き取りにくいですからね^^;

>慣れてくれば段々時間がかからないようになるのかしら?

続けていくと、どんどん短くなっていきますわよ。

ディクテーションをより効果的なトレーニングにするには、やはり復習なんですね。ついつい新しい素材を試してみたくなるのですが、一度ディクテーションした素材をもう1度ディクテーションした方が絶対に効果があると思います。語彙と同じように、音も忘れてしまいますから。

そして、更に、効果を高めるには、ディクテーションした後に、オーバーラッピング、シャドーイングをしておくと「かなり良い感じ」になります。

■ OJiMさんへ

>続けていくと、どんどん短くなっていきますわよ。
いいこと聞きましたわ。
では、あたくし続けていくことにしますわ。

>やはり復習なんですね。ついつい新しい素材を試してみたくなるのですが、

そうですわね。忘却しないようにさらに
復習をやりこむことにしますわ^^
いつもありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


