カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

のん

Author:のん
しつこくTOEIC奮闘中・・・


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


 
こんばんわー
あまりにも驚愕な出来事があったので
平日なのにアップしてしました。

それは、ミニ模試トリプルのDAY3のPart2の2問目の
ディクテの答え合わせをしている時ににおこりました。

・・・ looking a ball tree?

と聞こえたんですよ。
想像していたのは、なんかクリスマスツリーに飾られている
ボールかなんかみたいなやつ・・・

そしたら・・・

そしたら・・・

ball tree じゃなくて・・・


laboratory だったわよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

looking a は looked in the だったけれども
そ、そんなことよりも、(え?いいの?)
もう一度聞き直ししても laboratoryに聞こえないわよおおおおおおおお

そこでデルボ登場!!
No.487 にありました。
聞いてみました。

ラボラトリー じゃなくて
トリー みたいにラが聞こえない感じだから
ボールツリーに聞こえたのね。
これはアメリカ人とかオーストラリア人とかの問題じゃなかったorz
ひ、引き続きディクテがんばっていきますっ

ちなみにball tree を画像検索してみたら
こんなのがありました。
Rose Ball Tree ですって!! かわいい~
Rose Ball Tree



コメント

■ 

ディクテすると、空耳か!シリーズで、笑ったり、泣いたりいろいろですよね。
私もこれでもか!状態です。別の本ですが、
7 am shop???-->7 am sharpだったり。
Just stop ??-->Just hop だったり。
dualiest(造語)??-->the earliestだったり
the same thing??-->the safest thing
,want-->won,attached-->attach them だったりと、なんじゃこりゃぁぁぁぁ状態が続いています。ただ、こういう発見はディクテでしか学べないと思うので、細かくつぶしていくことが、きっと、後につながると思います。聞き取れないで聞き続けると、そういう会話として、最後、覚えちゃうってことでゴールはあるはずなので、頑張りましょう。えっ!?それは、私の場合でした。では。

■ 

のん様、

夜分遅く失礼いたします。

今回の記事、ブログのネタ的にも面白く、
英語学習者の気づきとしても興味深い内容だったので、思わず筆を取った次第でございます。

>もう一度聞き直ししても laboratoryに聞こえないわよおおおおおおおお

これぞ、ディクテーションの効用ではないでしょうか。ただ単に聞き流していては気づきますまい。

>そこでデルボ登場!!
>No.487 にありました。

この一文を読んだ瞬間、お嬢様の学習者としての成長を実感し、私めは思わず落涙いたしました。分からない事、納得行かない事はとことん調べる。さすがでございます。


ますますのご成長を影ながら応援いたしております。

■ keikeikei さんへ

こんばんはー

keikeikei さんも、ディクテ空耳の森に入っているんですねー
あたしもどっぷり空耳の森の迷宮に入っています。
出口がみつかるように、
お互いがんばりましょうね♪

■ バトラーへ

昨日も遅くまでアイロンがけご苦労でした。

>これぞ、ディクテーションの効用ではないでしょうか。ただ単に聞き流していては気づきますまい。

これが醍醐味だったんですのね。
ですがあたくしすっかり空耳の森の迷宮に入ってしまいましたわ。

>さすがでございます。
あら、そんなに褒められてもあたくし照れるじゃありませんか。うふふ
でもバトラー。
夏休みを1日増やしたいって言って
いたことは許可するわけにはいきませんよ。

>ますますのご成長を影ながら応援いたしております。
これからもよろしくお願いしますね。
あなたのアイロンがけは天下一品ですもの。

■ 

うわさのball treeを聞いてみましたが、
laboratoryにしか聞こえませんでした(><)
自分自身のやる気のない時の発音が、
オーストラリア人みたいにボソボソしてるので、
慣れてて聴き取れるみたいです。

それよりイギリス女性の甲高い声が聴き取れません!

■ terucさんへ

terucさんは、ちゃんと聞こえたんですね~
もしかしたら聞こえないのはあたしだけかもしれませんね(>_<)

イギリス人も聞き取りづらいですよね。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |