カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

のん

Author:のん
しつこくTOEIC奮闘中・・・


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


 
おはよーございまーす。
ミニ模試トリプルのPart3までのディクテがDAY8まで終了しました。
今日は残りのDAY10までこなして
しばらくディクテはお休みします。

ディクテが終わったあとに
ノートに赤ペンを入れています。
自分の聞こえなかった部分が人目でわかって
そこを気をつけながら音読するのに便利です。
スペルミスも結構あるけど(笑)

ボールツリー以来、驚愕な空耳はないので
何度もきいて完全に違う単語だったのを一つ(イギリス人)

DAY5DAY6:Part3
sale ended が surround に聞こえました。
実際は salended と完全にくっついていました。
スクリプトをみるとなるほどね~
と思うけど、みないで聞いていると
くっついているのか? 一つの単語なのか? 
がわからないで空耳になるんですね。きっと

おそろしく時間がかかるディクテですが
すこしずつ引き出しにしまっていけるので
得るものは大きい気がします^^

コメント

■ 

のんちゃん、

>ディクテが終わったあとにノートに赤ペンを入れています。自分の聞こえなかった部分が人目でわかってそこを気をつけながら音読するのに便利です。

これこれ!これこそディクテーションで最も効果のあるトレーニングなんだよね。音を聞いて書き取っている時よりも、聞き取れなかった部分を意識しながら音読している時こそ、リスニングの力が強化されているのだと思います。

>DAY5 Part3
sale ended が surround に聞こえました。実際は salended と完全にくっついていました。

確かにここは聞き取りにくい部分ですね。どんな上級者でも「sale ended」の部分だけ抜き出して聞いても判別できないんじゃないかな?でも何で聞き取れるかというと、文の前半でお店でセーターを買ったという情景が浮かんでいると、「salended」が「セールの終わり」という意味として認識できるようになるのだとおもいます(←ここ重要)

ちなみにDAY6 Part3ですね^^;

あ~何か久々に真面目なこと言ったなぁ(爆)

■ OjiM監督へ

監督こんにちは

>文の前半でお店でセーターを買ったという情景が浮かんでいると、「salended」が「セールの終わり」という意味として認識できるようになるのだとおもいます(←ここ重要)

そっか~じゃあ
ディクテしていて聞き取れないところだけ
何度も何度も聞くんじゃなくて
ちょっと戻って大枠で聞いて
聞こえないところを推測することもやってみます^^
真面目なコメントありがとうございました♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |