カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

のん

Author:のん
しつこくTOEIC奮闘中・・・


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


 
 
あっすいません。。。OjiM監督のタイトルをパクりました。
全部パクルのはあれなんで一部自重しました(笑)

スコアアップした人の勉強方法をみると
大抵1冊の本をひたすら解いていますよね?
あたしもそうした方がいいって思っているのになかなか出来ないんです
そ・こ・で
1冊のテキストを全問(もしくは90%?)も正解していないのに
何故あとからあとから次のテキストを買うのか?
色々な理由(言い訳)を考えてみました。

・綺麗な本が好き
・新しい本の匂いが好き
・新刊の著者が好き

まぁここまでは本好きだったら普通ですよね。
ここからが本題です。

・そのテキストに飽きてくる。
・そのテキストの答えを覚えてしまっている。
・書き込みがいっぱいあって綺麗な本で解きたくなる。
・間違えた問題の解説が消化できず、
 他のテキストでも同様の問題をみてみたくなる。
・そのテキストのここがいまいちと思う。
・苦手分野に特化したテキストが欲しくなる。
・他の人がレビューしてて欲しくなる。
・一つのパートだけの問題をやっていると他のパートが不安になる。
・全然正解率があがらないのでこのテキストだけで大丈夫か?と不安になる。

けっこうありましたねー 書いたらなんだか洗い流せたような気がします。
でも、まだまだあるかしら(滝汗)

1冊だけをメインにぐるぐるして、他はそうでもないぐらいにすれば
飽きてくるのを緩和できるかもしれません。
ってことで、7月のTOEICの少し前からせめて文法特急だけは、
全問正解しよう!と思い立ちました。
(心の中では8割ぐらいでもいいんじゃない?って思っていましたが)
新書サイズだし、一番苦手なのはPart5ですからね。

本来ならばイクフン本をやればいいのででしょうが
あれを全部貪りつくすのは大変ではないかと・・・
そしてもう汚くなってしまっているのです(汗)
文法特急なら(すでに1は書き込みが多数です)
2冊買いなおしてもちょっとお安いし
通勤中もみれるからそこは新書サイズのいいとこですね。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編


何をもってそのテキストを終了したことになるのか?
貪りつくすには何をやればいいのか?
もしそのテキストしか持っていなかったら
どこまで貪りつくせばいいのか?
これまでとこれからのタスクを洗い出しました。

【文法特急1編】
2011/8/16更新


1)全部の問題を解く   
2)解説を熟読する    
3)何度もやる   8回以上は解いています。
4)全部じゃないけど答えの理由が言える  
5)問題のカテゴリわけをする 
6)音声を聞く
7)全部の問題のカテゴリわけを正解する
8)全問正解する 
9)指定された時間内で全問正解する  

10)全問答えの理由を言える  今ここ

11)テキストの中で知らない単語やフレーズはない
12)音読する

これだけやれば貪り尽くすことになるでしょうか?
そしてスコアもアップするでしょうか?
とにかく、がばんばります。


コメント

■ 

のんくん、

「貪り尽くせ!」の方がアグレッシブでいいね。
最後には、TOEIC本の方が

(ううっ、もう止めてくれ~)

って言いそうだもん(なんだソレ?)

貪り尽す基準だけどリーディング系の本だったら、
>11)テキストの中で知らない単語やフレーズはない
ここまでいけばかなり良いんじゃないかな?
相当自信も付くし、自慢できるよ。

がんばって!

今度会った時には、いきなり文法特急2の本をランダムに開いて問題解いてもらうからね(笑)

■ 監督へ

貪り尽くせの方がアグレッシブですか♪( ´▽`)

テキストの中で知らない単語やフレーズがないって、凄いですよね。
自慢できるようになるまでがんばりますね♪

因みに今は文法特急1をがんばっているので、出題は1からお願いします♪

■ 

いろいろな理由(言い訳)があまりにも、自分とカブっていたのでびっくりしました(笑´∀`))

この本なら、正解率上がりそう!!
とか思っちゃって…

■ 

私が心掛けているのは
1
2
3(3~8回)
4
8
9
11
です。5や10をやらないで感覚で解こうとするから、詰めが甘く、リーディングがなかなか伸びないんだな~と思いました><

500点台のときは解説を読んでも全く理解できなくて、挫折して空白の2年間を過ごしましたが、のんさんは決してあきらめず目標達成してくださいね!たくさんの学習仲間が応援してますから^^

■ 

>10)全問答えの理由を言える
そもそも理由がわからなければ解けないのでは?
正解=理由を言えるでないとカンってことですよね

ぼくは今リアル模試してるので、
それに文法特急を足して9月まで
花田先生特集でがんばります!

■ ずーさんへ

>いろいろな理由(言い訳)があまりにも、自分とカブっていたのでびっくりしました(笑´∀`))

あっ仲間がいてよかったですぅ♪
うんせ、うんせ、がんばりましょう(o^∇^o)ノ

■ emi-5さんへ

>5や10をやらないで感覚で解こうとするから、詰めが甘く、リーディングがなかなか伸びないんだな~と思いました><

そうなんですよーあたし、いつもツメが甘いんですよ(涙)
ここがダメなところですね><;

>のんさんは決してあきらめず目標達成してくださいね!

うっうっ
いつも励ましありがとうございます♪
がんばります。

■ terucさんへ

>正解=理由を言えるでないとカンってことですよね

おお!これをきくってことは
terucさんは、フィーリングで解いたことがないってことですね!!
あたしもフィーリングで解かなくてすむように
がんばりまーす♪

>花田先生特集でがんばります!

がんばってくださーい^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


