カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

のん

Author:のん
しつこくTOEIC奮闘中・・・


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


 
 
おはよーございまーす!!

昨日はmさん(女子)とカフェで相談にのっていただきました。
mさんはとても親切に手書きで
アドバイスを書いてきてくれました♪
そして彼女のPart7の復習の仕方を教えてもらいました。^^

Part7を読むスピードは、早くした方がいいと
一般的に言われていますが
(もちろん早く正確に読めればいいのですが)
彼女は早く読んで解く事により
文章内で理解の抜けが発生し
そのせいで不正解が多くなったそうです。

なのでもう少し読むスピードを落として設問を解いたら
すべての設問の答えがすぐわかるようになったそうです。

あたしは模試とか本番で時間内に収まることを
モットーにしているので、
あまり気にしたことがなかったのですが
自分が理解できるスピードはどのくらいなのか?
1問どのくらいで解いているのか?
(もちろん読解力が低いんですけど)
というのを調べて勉強していこうと思います。

早く読んで理解度が10%だったら意味ないですもんね。
自分が理解できるスピードまで落として
それから理解できるスピードを
あげていく訓練をしていくことにします♪

コメント

■ 

たまには、マジレスで。

>自分が理解できるスピードまで落として
>それから理解できるスピードを
>あげていく訓練をしていくことにします♪

これを意識はすごく大事だよね。
理解力を落さないように徐々にスピードを上げていく意識がね。

僕は最近取り入れた、Part7の速音読でこれをやってるよ。
最初はアダージョからアンダンテへ、そしてモデラートからアレグロへと
徐々にスピードアップしていく感じかな。

ではー。

■ ありがとうございました。

こんにちは。昨日は有難うございました。
昨日のんさんとお話して色々なことに気づいたので
色々試してみようと思います。効果があったら
またお話しますね。
 
>すべての設問の答えがすぐわかるようになったそうです。
 
’すぐにわかる’というのはちょっと怪しいです。
でも本文と設問を行ったり来たりする回数が減って
結果的に時間短縮になりました。
 
また報告してくださいね。お待ちしています♪

■ OJiMさんへ

こばわー

>これを意識はすごく大事だよね。
理解力を落さないように徐々にスピードを上げていく意識がね。

これけっこうむずかしいよね。
(それにゆっくり読んでも意味が取れないのもあるし)

>最初はアダージョからアンダンテへ、そしてモデラートからアレグロへと
徐々にスピードアップしていく感じかな。

素晴らしいっ!!なぜここまで知っているの?(笑)
あたしピアノでもアレグロれないのよね(涙)
が、がんばりますっ

■ mさんへ

こんばんはー

昨日はありがとうございました♪

>でも本文と設問を行ったり来たりする回数が減って 結果的に時間短縮になりました。

あたしすぐいったりきたりして
ぐるぐるしちゃうんですよね。。。
いい結果を報告できるように
地道にがんばりますね!!

■ 

こんばんは。また書かせて頂きます。

>彼女は早く読んで解く事により
文章内で理解の抜けが発生し
そのせいで不正解が多くなったそうです。

僕もこうなので、量より質作戦にしてます。最後20問くらい塗り絵ですけど(笑)。早く正確にっていうのは時間がかかりますね。

ところで質問なんですが、以前公式問題集を10回くらいされていましたよね。あれってどうでしたか。10回もしなくていいとか、もっとした方がいいとか、教えて頂けたらと思います。

■ 

こんにちは、
英文を速く読めるかは、
単純に、英文を読むスピードだけでなくて、
個人の性格とか、日本語の本を読む時のスピードなども関係ありそうですよね。

ぼくはいつも最後の10問は塗り絵なんで、
試験後、「残り2つのダブルパッセージの話ってどんなだったんだろう、面白い話だったらくやしいな」とか考えながら帰ってます。

試験後、採点されなくてもいいので、全部の問題を解かせてもらいたいですよね!

■ ヴィスタさんへ

こんばんはー

>以前公式問題集を10回くらいされていましたよね

これなんですが、罰ゲームでやっていたので
もう最後のほうは飽き飽きしてイヤイヤやっていました。
なので好きな問題集を何回もまわすほうがいいと思います。
文法特急は数え切れないくらい何度もやっています^^

■ terucさんへ

こんばんはー

>ぼくはいつも最後の10問は塗り絵なんで、

たしかリーディングの点数よかったですよね?
10問残しても解いた問題はしっかり合っているってことですよね^^
あたしもそこまで読み込めればいんですけどね。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


