カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

のん

Author:のん
しつこくTOEIC奮闘中・・・


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


 
モチベが下がっているときに読んだ本に
これならあたしもできそう!
という単語習得方法が載っていました。

今まで何度も単語本をやっては途中でやめて、
単語本をやらないことに決めていたんだけど
やっぱり単語をもっと覚えたいんだよね。
(っていつも思ってるけど)

世界一わかりやすい 英語の勉強法世界一わかりやすい 英語の勉強法
関 正生

中経出版


本に掲載されていた↓の言葉をモットーに
自分なりに挑戦してみました。

・覚えられない原因は、単純に回数不足
・ウロ覚えでOK!ただし何度も繰り返す!
・0.1秒で思い出せるまで繰り返そう!

「1日200個×5日」を6セット繰り返す
これが大枠のやり方なんだけど
くわしい内容は本を読んでもらうこととして
その方法にほぼ近い感じでやってみました。

最初は覚えられないけど5週目ぐらいから
変わってくるらしいです。

本当はじっくり時間をかけた方がいいんだけど
時間がないのでとにかく最低限目を通すことにしました。
使った本は金フレです。
最初の方は覚えている単語が多いので
1日200単語であとは100単語ずつです。

やってみたんですけど、5週目ぐらいから
左ページの日本語を見て英語を単語を答えられる数が増えてきました。
でも~
日本語じゃなくて、単語をみて
意味を0.1秒で答えるのが目的なのに
ちょっとおかしなことになってきました。。。
それに~
やっぱり右側ページの単語の下に書いてある意味を
隠すのがめんどくさいのです。
なので少し方法を変えようかとただいま断念中です。
っていうかほぼ断念しましたっ(汗)

代わりに、毎日単語本を読む癖が定着してきたので
毎日単語特急の設問読解をやることにしました。
まだまだ読むのが遅いので、短い文章を
早く理解して読んで、そしてついでに単語も覚えられる。
ということに軌道修正しました。

単語特急なら、コロケも載っているし。
ということで、単語攻略の道はまだまだ続きます。。。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |