カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

のん

Author:のん
しつこくTOEIC奮闘中・・・


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


 
 
おはよーございまーす♪

先日のTommyさんの記事にのっていた
TOEICスコア診断をやってみました。

直近3回分をそれぞれやってまとめてみました。
全体的にあれですけど、推測が弱いんですね。
例えばPart2とかの質問で直球じゃない解答を
自分で創作して練習するというのが必要かなと思いました。
(そんな練習はまったくしていないので)


【診断結果】
Part1, 推測
パート1で写真から判断出来る正しい記述の選択肢、
パート2で正解と思える「間接的な応答」に
反応できるよう練習しましょう。

Part3、4 推測
会話、トークが流れる前に事前に設問を読んで、
おおよそのストーリーを予測しながら聞いて、
解いてみて下さい(例︓何か問題がある、
どこかで2⼈が話しているなど)。推測して解
く問題は、詳細の情報を聞き取りながらも、全
体のストーリーを保持して、解くようにしま
しょう 。

Part1,2 具体的な内容
間違った問題をピックアップして、⾃分の苦⼿
な問題、⽂法、語彙をチェックします。再度解
いて、その問題を何度やっても正解できるくら
いまで復習しましょう。


Part3、4
会話やトークの問題から1、2セット好きなも
のを選んで、登場⼈物になりきって読んでみま
しょう。⾳に合わせて話せるくらい、じっくり
取り組んでみてください。その際、問われてい
たキーワード(名詞や時間を表す表現)を意識しよう

Part7 推測
時間がかかってもいいので、シングルパッセー
ジの中で、設問が4つ付いている問題を解きな
がら、解答の根拠になる記述はどこにあるか探
すトレーニングをして下さい。また答え合わせ
の際に、解説を読んで、根拠となる記述がどこ
なのかじっくり読んでください。

Part7 具体的な内容
英⽂を読む量を毎⽇少しずつ増やし、問題はで
きるだけ早く英⽂を読んで解くことを意識し
て、たくさんの問題に触れるようにしましょ
う。また、解答と解説を読んで、⾃分が⾒つけ
た解答の根拠が正しかったかどうかを検証する
ことも重要です。

Part6,7 ⽂章中に点在する情報を関連づけて解答
毎⽇ダブルパッセージの問題を解き、英⽂を
じっくり読む(精読する)クセをつけてくださ
い。その際、特にNOTを含む設問と、両⽂書を
参照して解く問題を意識しましょう。選択肢と
⽂章を⼀つ⼀つを粘り強く照合することを習慣
化することが重要です。


語彙
問題集を使って、⽐較的易しめのパート5、6
対策をします。語彙の知識を問う問題を
50〜100問ほど解いて、空欄で問われたこと以
外に、⽂章全体を読んで、分からない語は何度
も調べましょう。その語がどのように使われて
いるかを含めて全て覚えるような気持ちで、繰
り返し同じ問題に接して覚えてください。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


