カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のん

Author:のん
しつこくTOEIC奮闘中・・・


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


 
 
おはよーございまーす。
今日はおやすみです(うふっ)

最近仕事の帰りが安定してきたんだけど
今週終わりぐらいから、違う戦場プロジェクトにぶち込まれたので
また残業が多くなりそうです。
でもTOEICは諦めずに続けていきます(キリッ

そんなこんなで青信号1週目が終わりました。
この本は何週もするというよりも、ここでわかった弱点を
いつもやっている問題集とかで訓練するのに有効かと。
もちろん2週目もしますけど

全体的にPart5の問題が少なかった気がするけど
それは別途やっているので置いておいて。。。
単語強化DAYの単語が見たことない単語が多くてムズいです。
それらは本当に必要なのかな?
(この本をやった人がいたら教えてください。)

この本で分かった主要な弱点は以下の通り。
この前、前置詞が弱いって言ったら
今更何言ってんの?と某H氏に言われちゃった><
(ですよね~今更なことは多々あるとは思いますが
みなさま今後とも何卒よろしくお願い致します。)


Part1
・単語がわからない

Part2
・単語がわからない
・少し長い文章だと最後まで聞き取れない
(どんな問いでも長いと正解率が落ちている)

Part5
・長い文の主語と動詞の一致
・接続詞問題を解く時間がすごいかかっている
・前置詞付の関係代名詞
・ほかの語句とセットで覚えるタイプじゃない前置詞問題

ざっくり言うと長い設問と単語が弱いってこと。
単語は引き続き永遠の課題として、
長い文章を脳内で保持しておけるように訓練したい。


*****************************

気になったトピックまとめ

■間接疑問文

1)疑問詞に直接答えるもの
2)文頭のYES/Noに答えるもの
3)直接答えないもの

■選択疑問文
(単語や句をつないでいるもの、文章をつないでいるもの)

1)どちらかを選ぶ
2)選択を質問者に委ねる
3)両方とも選ぶ
4)どちらも選ばない
5)代案を述べる

■森問題

会話全体の話題、会話が行われている場所、話している人たちの職業などを問う。
文脈から判断できるため、最後に説くことも可能。
会話の中に選択肢の語句が登場しないため、複数のキーワードから答えを推測する

■木問題

理由を問う問題。WhyやWhat madeで始まり、設問の主語となっている人がヒントを言う確率が高い。

■前置詞問題

1)ほかの語句とセットで覚えるタイプ
⇒ともに使われる名刺、動詞、形容詞が空所前後にある

2)イメージで覚えるタイプ
⇒空所前後の数語をみて意味上の判断をする

3)語彙問題のような前置詞問題
⇒ほぼ全文を読んで解く

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


